【2022年度入社 山本 健太さん】私がグループにジョインした理由【内定者当時】

タグ

  • 人事
  • 人材アウトソーシング
  • 就職
  • 採用
  • 転職
【2022年度入社 山本 健太さん】私がグループにジョインした理由【内定者当時】
  • 「ファーストコンテックって一体どんな人達が働いているの…?」
  • 「就活中にメッセージを貰ったけど、面接を受けに行ってもいいのだろうか…」
  • 「入社前までにどのくらい会社のことを知れるんだろう…」
  • 「自分のキャリアにあわせて成長できる会社なのかな…?」
  • 「面接ってどんな感じなんだろう…?」

就職活動中、ファーストコンテックからいきなりメッセージを貰って不安を感じているあなたへ。

どうかご安心ください!

こちらの記事では、私たちのグループの実態を知れるよう、社員それぞれの取り組みや思いを紹介しております。

今回インタビューを受けてくださった方は、22卒内定者の山本健太さん(天理大学)です!

山本さんは入社後、株式会社ファーストコンテックで施工管理者として稼働予定となっています。

「就職活動はどのように取り組んでいたのか。」

「なぜファーストコンテックへの入社を決めたのか。」

「今後はどういった未来を考えているのか。」

今回はそういったことを根掘り葉掘り聞いております。

採用エントリーを考えている新卒、キャリアの方々に入社や内定後のイメージを明確に持ってもらうきっかけとして、お読みいただければと思います。

ここからは山本さんのインタビュー内容を載せておりますので、ぜひ読み進めてみてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

就職活動中のグループの印象

 

山本さんと青野社長

青野社長は、他の社長とはちょっと違いました、、、

実は私、大学2回生の夏前から脱毛にハマっていたんです。

それでなんとなく、脱毛サロンを開きたいなってぼんやりと思っていたんですね。

それに伴って、経営を学びたいと不意に思ったんです。

なので、就職活動は経営も学べる会社が良いなと思っていました。

ファーストコンテックは、エージェントの紹介で知りました。

私はそのエージェントに脱毛サロンの話を伝えていたところ、青野社長との1対1の面談の時にいきなり聞かれたんです。

「脱毛サロン開きたいんだって?」

衝撃でしたよ、、、

しかも私の話を聞いたあとに、起業について色々とアドバイスしてくださったんです。

就活中に他の会社の方と脱毛サロンのお話をしたときは、「そうなんだ!いいね!」くらいしか言われたことがありませんでした。

ですが、青野社長は興味津々に私の話を聞いてくださったんですね。

なので私にとって青野社長は、対等に話をしてくださる方という印象を受けましたね。

また、面接ではなく面談だったことも印象的でした。

「ラフな格好で来てくださいね。」と、堅苦しい雰囲気が流れる面接とは違いました。

あなたの人となりを教えて下さいという感じなので、リラックスして面談に望めたんです。

また社長だけでなく面談してくださった他の社員の方もみんな、私の夢を応援してくれました。

大きな夢も一切馬鹿にせず、全力で応援してくれる会社なんだなと思ったんですよね。

入社の決め手

 

私の入社の決め手は、主に以下の2つです。

  • 幅広く業務を経験できること
  • 8年カリキュラム制度があったこと

青野社長は、面談の時にキャリアプランを細かくアドバイスしてくださいました。

私は最初、コンサルティングを学べる会社をさがしていたんですね。

それを青野社長にお伝えしたところ、このように言われました。

「コンサルティングだけ学んで起業はできるけど失敗はしやすい。」

「経営者になるんだったら、全部の業務を知っておく必要がある。」

グループ会社だからこそ、転職せずに色々なところを回って幅広く業務を経験できると教えていただきました。

私は、色々な業務を学べる点に強く惹かれました。

また、8年カリキュラムの制度にも強く惹かれました。

8年カリキュラムとは、仕事とは別で経営について学ぶことができる制度です。

脱毛サロンを開きたい私にとっては、経営を学べるチャンスだと思いましたね。

8年カリキュラムについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧くださいませ。

現在の内定後の状況について

 

実は私、ファーストコンテックと出会う前に他の企業から内定をいただいていました。

ですが、内定を取消されてしまったんです、、、

この一件で企業のことが信じられなくなってしまいましたね、、、

なのでファーストコンテックから内定を頂いたときも、正直不安でした。

ですが、ファーストコンテックは連絡をこまめにしてくださいました。

実は面談もLINEで連絡を取り合うので、連絡を取りやすい状況にありました。

これはかなり不安解消になりましたね。

内定をいただいたあとは、ITパスポートの勉強をしています。

8年カリキュラムを進めていく上で必要なことなので、頑張って取得したいと思います。

会社の仲間について

 

一度大阪のオフィスで先輩社員の方と会いました!

皆さん気さくに話しかけてくださったので嬉しかったです。

かっちりした仕事現場ではなくて、楽しみながら仕事をされていましたね。

ITパスポートの勉強でわからないところも教えて下さって、とても話しやすかったです。

同期とはまだオンラインでしかあったことないんですけど、、、

内定式とかインタビューでみなさんが話されているのみて、すごくかしこいなぁと思ってました(笑)

入社式が楽しみです。

今後について

 

4月からは九州地方のプラント工場にて、施工管理として稼働します。

私は人をまとめるのが得意ではないので、少し心配です。

ですが、施工管理として人をまとめる経験をさせていただくのは自分にとって良い経験になると感じています。

また今後は、施工管理だけでなく現場経験や人事活動、営業など、幅広くすべての業務を経験していきたいと思っています。

休日の過ごし方

 

物を作ったりすることが好きです!

アートクレイシルバーっていう、形を作って焼くことで銀色になる粘土があるんです。

私はそれで指輪やピアスを作ったりしてます。

トレーナーに自分で刺繍したり、お菓子作りも好きですね。

女子っぽいってよく言われますけど(笑)

何かを作ることが好きなんですよね。

あと一番時間を忘れるくらい熱中できることは、筋トレです。

自分の体が変わっていくのを見るのが楽しいんですよね。

筋トレが唯一好きで続けているものですかね。

最後に

 

面接の時に自分をよく見せようとして嘘をついてしまう方っていると思うんです。

僕自身も小さな嘘をついたことがありました。

でもそれをしてしまうと、いつかボロが出てミスマッチにつながると思うんですよね、、、

正直な事を言って、それを受け入れてくれる会社を見つけたほうが良いかなと思うんです。

本心でぜひ話をしてみてください。

自分の本心をぶつけて面接をしていたほうが、面接は楽しいと思いますよ。

あともうひとつ。

目標を見つけることが大事だと思います。

自分のやりたいことは何かを早い段階から決めておけば、就職活動もそこに向けて一直線に進んでいけると思いますよ。

いかがでしたでしょうか?

私たちのグループの雰囲気や考えはお分かりいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、このようなイメージでしょうか?

弊社の社員についてもっと知りたいと思っている方は、こちらの記事も併せてお読みいただければと思います。

また、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。

小林 明香里