月1研修の様子をお届けします【2023年1月】

タグ

  • 人事
  • 人材アウトソーシング
  • 就職
  • 採用
  • 転職
月1研修の様子をお届けします【2023年1月】
  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社ファーストコンテックって一体どんな会社なんだろう」
  • 「理念や会社の考えを知りたい!」
  • 「社内ではどのようにコミュニケーションを取っているのだろう」
  • 「月に1回の研修はどんなことをしているのだろう」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社ファーストコンテックの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、株式会社ファーストコンテックで月に1回行われている研修の様子をお届けいたします。

研修内容や社員同士の交流について「知りたい!」と思っている方は必見です!

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

研修の目的

研修の目的は

ファーストコンテックで働くメンバーが、お互いの意見や考えを互いにシェアできる場を設けること。

技術者メンバーは、配属先によって職場が異なります。

つまり、ファーストコンテックの本社に常に社員全員が集まっているというわけではないんです。

この研修は離れて仕事をするからこそ浮かんでくる疑問や不安を解消する場だと思ってください。

その他にも、

自分の行動を振り返りながら、他の同期の仕事内容を理解する時間を作ったり

今後の目標をお互いにシェアしながらそれぞれの頑張りを承認したり、、、

様々な議題をもとにワーク形式で実施しています。


今回は新年1回目の研修ということで

「2023年の目標の設定と共有」がテーマでした!

今年の目標を設定し、そこから具体的にどんな行動を取っていくか考えていきました。

目標の設定

今回は、それぞれの目標を模造紙に書き出すワークを行いました。

ただ単に1年の目標を掲げるだけではなくて

目標達成するために期間を分けて行動計画を立てました!

2023年3月までの目標、6月までの目標、9月までの目標、、、

こうすることで、自分でも目標に対する進捗が確認しやすくなるんです。

もちろん、メンバーと一緒に振り返ることもできるので様々な場面で応用できそうですね。

模造紙に書き出した後は全体で発表をしました。

今回は、参加メンバーの目標を一部ご紹介いたします。

例1:現場全体を把握するために、任せてもらえる仕事の担当を増やす

3月末目標:4月には鉄筋関連の作業が終わるため、次のステップ(内装)の作業でお世話になる方と連携をし搬入のやり方を理解する

6月末:本格的に内装に関わり、仕事を引き継ぐ

9月末:現在の現場の工程が終了するため、次の現場でも新しい業務に挑戦する

例2:頼られる人間になる

3月末目標:毎日勉強する習慣を身につける
現場の資材や、倉庫の場所を把握する

6月末目標:現場に入っている人全員に名前を覚えてもらっている状態を作る
施工管理技士2級の知識がある状態にする

9月末目標:現在の現場の工程について理解し、他の人に説明できるようになる

例3:後輩に頼られる先輩になる

3月末目標:自分が今まで行ってきた仕事を振り返る

6月末目標:自分が今まで行っってきた仕事をまとめて、後輩に伝えることができる状態にしておく

9月末目標:自分が伝えたことがどのように生かされているか、実際に後輩にヒアリングしてみる

例4:図面と現場のチェックができるようになる

3月末目標:竣工前の段階で、品質に関する書類や報告書類をまとめる
施工中の現場と図面を見比べながら、実際の現場をみながらどんな作業をしているかき

6月末目標:図面を見ながら形を想像できるようになる
現場に出たときに、どこの箇所が仕様通りになっているか確認できる

9月末目標:品質管理に関する書類を、1人で完成させられるようになる

発表を聞くことで、同期がどんなことにチャレンジしたいとおもっているか正しく理解することができました。

こうしてそれぞれの意見をシェアすることで

普段仕事をしている中で困ったときに、助けを求めやすくなったりお互いが手を差し伸べやすくなったりすると思うんです。

みんなの知恵を借りることも1つの手法です!

目標を設定し、身の引き締まる思いです。新年スタートにふさわしい研修テーマでした。

研修後半はフリータイム!

研修恒例、フリータイムの時間です!

フリータイムとは?

同期(1年目社員)との交流をさらに深いものにする時間で、

横のつながりを大事にする、という目的のもと行っています。

講師をしてくれている社員や、研修のサポートをしてくれている社員はここで一旦退室!

同期メンバーだけの空間になります(笑)

このフリータイムでは、毎月トークテーマを決めて自由に会話を楽しんでいるのですが、

進行役も、メンバーの振り分けも、トークテーマ設定も、すべて同期の中で完結させているんです!

今回のテーマは「2023年にやりたいことベスト10!」

こちらも新年に相応しいテーマですね。

2つのグループに分かれて自由に会話を楽しみました。

テーマに基づいた会話をしながらお互いの近況を話したり、プライベートの悩みを相談したり(笑)

笑顔が絶えない時間です。

このフリータイムを行うことで、普段のコミュニケーションも取りやすくなったり話のネタが増えるため

同期とのつながりが強くなったと思います。

是非このフリータイムは来年度以降も継続していきたいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は月に1回行われている研修の様子をお届けいたしました。

研修の様子や、会社の雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。