23卒新入社員研修5日目 運動会

タグ

  • 人事
  • 人材アウトソーシング
  • 就職
  • 採用
  • 新入社員研修
  • 転職
23卒新入社員研修5日目 運動会
  • 「株式会社ファーストコンテックってどんな会社なのかな」
  • 「どんな研修をするのかな」
  • 「一週間の研修って大変そう」
  • 「同期と仲良くなれるのか不安だな」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社ファーストコンテックの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、当グループの実態を知れるよう、1週間に渡って行われた新入社員研修の様子を紹介しております。

今回は新入社員研修5日目の様子をお届けします。

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

運動会について

 

運動会の開催

研修5日目は6チームに分かれて運動会を開催しました。

実はこの運動会、新入社員自ら企画したイベントです!

研修の目的である

「全員と友達になる」

を達成するため様々なプログラムを行いました!

ここではいくつかをピックアップしご紹介します。

ドッヂボール大会


男女混合・男女別の計3試合を行いました。

男女混合では、男子は利き手以外で投げることをルールとしました。

男子顔負けのボールを投げる女性メンバーもいました(笑)

試合中も「まだボール投げてない人に回して~」といった声かけがあり、、、

運動が苦手なメンバーも、全力でボールを投げていました!

研修中、身体を動かすことがなかったので良い運動にもなりましたね。

借りもの競争

借り物競争では、お題である「〇〇な人」に当てはまる同期を探し出す速さを競いました。

ルールは「必ず1人1人に話しかけて確認すること」です。

「〇〇な人~~?」と複数人に呼びかけることはNGです。

お題の一部を紹介します。

「きれい好きな人」
「細マッチョな人」
「ジェントルマン」
「モノマネが得意な人」

など、、、

研修中にはわからなかった同期の一面を知ることができました!

ゲーム後もお題の話で盛り上がっている人もいて、話の種になりました。

運動会のMVP

 


運動会を通して、今まで知らなかった一面を知った人も多いはずです。

そこで同期の皆さんに今日のMVPを聞いてみました!

迫田悠仁くん
準備体操や全体の司会で活躍していました!

小倉匠くん
借り物競走で何度も選ばれ、ドッジボールでも活躍していました!

平林一輝くん
常に全体を盛り上げてくれていました。

運動会の進行をしてくれた人達
楽しい企画をありがとうございました!

松原佳奈さん
ドッヂボールで大活躍していたからです!
男子が物怖じするほどの豪快な球を投げる姿が本当にかっこよかったです。

鵜澤毅さん
狩り人リレーの際に諦めず一人ひとりに声を掛けていました。
諦めずゴールしようとする姿をみて、全員で応援することができました。

全員
全員が全力で取り組んでいたからです。

いろいろなメンバーの名前が挙がり、面白いですね。

企画者より

 


運動会の企画を行ったメンバーに感想を聞いてみました!

工夫したこと

全員が楽しめるようにしたことです。

「楽しい」という感情を共有し一体感を味わうためです。

一体感を味わうことで「友達になる」という目的に近づくと考えました。

そのため、全員で楽しめるよう細かいルールを工夫しました。

例えば借り人競争では

どんなお題で誰が選ばれたのか、みんなの前で1人ずつ紹介しました!

運動会が始まるまでは、「この内容で全員楽しめるかな」という不安もありました。

ですが実際に運動会が始まってからは、企画者以外のメンバーも積極的に盛り上げてくれて、、

「頼れる同期だな。」と感じましたね。

運動会の企画をしてみて

運動会を運営して感じたこと、

それは「同期最高!」ということです。

運動会では全員が全力で競技に取り組み、全力で楽しんでいました。

運動が苦手だから
イベント事が嫌いだから

といって力を抜いている人はいませんでした。

「全員と友達になる」ために、1人1人が考え行動した結果だと思います。

また、運動会の後には

「企画してくれてありがとう!」や、「お疲れ様!楽しかったよ〜」

という言葉をもらいとても嬉しかったです。

新入社員の声

 

ここでは、本日の研修を振り返って、新入社員に質問に答えていただきました。

運動会の感想を教えてください!

一体感があって楽しかったです。関わったことの少ない人とも話すことができるよい機会でした!
(甲矢真央さん)

白熱した運動会でした!
みんなと助け合いながらも、真剣勝負をみることができました。
(福嶋章乃さん)

いつもより砕けた雰囲気で同期と接することができました。
話す回数も増え、より仲を深めることができました!
(小倉匠さん)

全員が本気で楽しかった!大阪に帰るのがとっても寂しいです、、、
(小西真綾さん)

今日新しく友だちになった同期を教えてください!

鈴木悠真さん
ジェントルマンです!!
(志水優斗)

大房千夏さん
しっかり話を聞いてくれるところと、たくさん笑うところが素敵です!
(福嶋章乃さん)

永井爽貴さん
とっても盛り上げ上手!!!!!
(松田達矢さん)

同期とどんな関係を築きたいですか

楽しいことも辛いこともすべての感情を全員と共有できるような関係になりたいです。
(寺下加子さん)

気兼ねなく話し合える関係を築きたいです!
グループで誕生日などを祝い合えたりすると嬉しいです。
(本山楓さん)

気軽に誘い合える関係になりたいです。
(小西真綾さん)

どんな社会人になりたいですか

仕事を一緒にした人達からまた一緒に仕事をしたいと思われる社会人になりたいです。
(小倉匠さん)

視野の広い社会人になりたいです。最初はわからない事だらけで自分の事だけで精一杯かもしれません。
ですが周りもしっかり見て助け合いながら頑張っていきたいです。
(本山楓さん)

毎日笑顔でいられる様な社会人になりたいです!
(松田達矢さん)

信頼される社会人になりたいです。
信頼を得るには時間がかかります。ですが、日々の仕事に対して誠実に向き合っていれば信頼を築くことができると思います。”誠実さ”を胸に刻み行動していきたいです。
(松崎友香さん)

最後に

 


いかがでしたでしょうか?

今回は新入社員研修5日目の内容を紹介いたしました。

7日間の新入社員研修を通して、私たちのグループが新入社員に伝えたいこと。

それをみなさまに知っていただけるのではないかと思います。

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。