【2024年キャリア入社】山本 浩杜さん 私が入社を決めた理由

タグ

  • 人事
  • 人材アウトソーシング
  • 人材派遣
  • 就職
  • 採用
【2024年キャリア入社】山本 浩杜さん 私が入社を決めた理由
  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社ファーストコンテックって一体どんな会社なんだろう」
  • 「ファーストコンテックのSES事業ってどんなことをするのかな」
  • 「社会人経験が長い人の話が聞きたい」
  • 「先輩社員はなんで株式会社ファーストコンテックを選んだのだろう」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社ファーストコンテックの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、株式会社ファーストコンテックで活躍している社員の生の声をお届けします。

インタビューでお話くださったのは、山本 浩杜さんです。

山本さんは2024年1月からビジネスインテグレーション事業本部でシステムエンジニアとして稼働しております。

インタビューでは主にこういったポイントを山本さんに語っていただきました。

  • ファーストコンテックに入社をするまで
  • 会社の印象
  • SES事業での仕事内容について

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

学生時代、就職活動について

学生時代について

大学では、弁護士を目指し法学部に入学をしました。

六法を片手にひたすら勉強の日々でしたね(笑)

とにかく勉強していました。

ですが、大学で勉強をする中で色んな人から色んな話を周りから聞いてみて「弁護士、ちょっと違うかもな」と思い始めたんです。

そう感じてからは、弁護士以外の道を考えるようになりました。

当時はITに関する技術の進化が盛んになってきた頃。

私も興味本位で「ITの勉強をしよう!これからはITの時代だ!」と思い、大学3年の頃から独学でプログラミングを勉強し始めました。

全くの未経験、ゼロからの挑戦です。

半年間でいくつかアプリを作るなど、プログラミングに没頭しました。

学業以外の面でいうと、イベントを企画運営するような学生団体に所属していました!

自然あふれる森の中でサバイバルゲームをしたり、夏は屋形船に乗ったり、、、

私の性格上、みんなでワイワイと盛り上がれるような環境が大好きだったので

とても楽しい時間を過ごせました。

就職活動について

IT業界に絞って就活を進めていました。

大学時代に身につけたIT系のスキルを発揮できる仕事に就きたいと考えていました。

「これからの時代はIT業界や!!!」と意気込んで就活をしていましたね(笑)

就活を始めた当初は、大手企業からベンチャー企業まで幅広くインターンや選考を受けていました。

前職での経験

大学卒業後のキャリア

IT企業に就職し、システムエンジニアとして仕事をしていました。

お客様のもとへ行きお客様が求めるサービスを作る、といったようなイメージです。

具体的に言うと、年金システムを作っていました。

入社の決め手としては一緒に働くメンバーや社長のお人柄が良かったことが大きいです。

「この人たちと働けたら、自身も良い風に変われそうだな〜」と思うことができました。

正社員として入社する前、大学4年の頃から働かせていただき、その後2年ほど勤め退職をしました。

転職を考えるきっかけ

一緒に働くメンバーが

「お客様のところに行きたくないな〜」という発言をしたことが最初のきっかけになりました。

一緒に働く人を幸せにしたいという思いで入社をしたのに、チームメンバーがお客様に”会いたくない”と思っているということに違和感を感じたんです。

同じ方向を向いて仕事できていない状態だと思いました。

私自身は

「お客様のためにこんなことできたらいいな」
「喜んでくれたら嬉しいな」

といった前向きな考えを持っていたので、大きなギャップに繋がったのだと思います。

こういった経緯があり、転職を決意しました。

2社目での経験について

2社目は、友達の紹介がきっかけでご縁があって入社をしました。

過去に一緒に仕事をしたこともあったので「この人だったら大丈夫」という思いのもと、働き始めました。

この会社では前職と仕事内容が変わり、営業やコンサルに近いお仕事をしていました!

お客様に対して、サービスや商品の提案をしていくようなイメージです。

仕事内容が変わり、経験してみた感想としてはやって良かったという感情が大きいですね。

お客様の要望をヒアリングしながら叶えたいことを形にしていく過程を見れることが面白かったですし

新しい知識を沢山取り入れることができたので物凄く勉強になりました。

今でもこの仕事の経験は活きていると感じています。

ファーストコンテックとの出会い

ファーストコンテックとの出会い

2社目で仕事を進める中で、メンバーとの考えや方向性にすれ違いがあり転職を考えるようになりました。

転職エージェントに登録して、色んな会社を見るようになりました。

ファーストコンテックもそのエージェントから紹介されたことがきっかけです。

最初はSES事業をやっている会社以外の情報はほぼなかったので

「とりあえず話を聞いてみよう!」という感覚で選考に進ませていただきました。

選考について

初回の面談では、代表の青野さんとお話をさせていただきました。

最初から社長とお話できると思っていなかったので、嬉しかったですね。

直接会社の考えや青野さんの思いをお聞きすることができました。

また、聞かれた質問が他の会社と全然違ったことが印象的です。

「自身が提供できる価値は?」
「何のために働くのか?」

などなど。

表面的な質問ではなく「働く」という根本的な部分を聞いてくれたので、自身の考えを振り返るきっかけにもなりましたね。

その後は誰と話したいかリクエストを聞いてくれて、

人事の方と新卒2年目の方
そして事業責任者である篠原さんとお話をする機会をいただきました。

全体を通して、スピード感を持って進めていただけたので有り難かったですね。

入社の決め手

社員の成長を考えてくれるという会社の考え方に合致するなと直感的に感じました。

自身の成長が、ひいては会社の成長に繋がると感じ惹かれました。

選考を通して、どのメンバーからも仕事に対する熱量を感じることができましたし

会社の今後の展望についても具体的な話をお聞きすることができました。

とにかく面談で色んなことを聞くことができたので、入社に対する不安や迷いはあまりなかったですね(笑)

現在の業務内容

業務内容について

現在は、大手銀行の金融系のシステムを作る仕事をしています。

何十億という単位を毎日決済するようなクレジット系のシステムに携わっていて

正しく処理ができているかどうか、確認したり不具合があれば都度修正を行っています。

一緒に動いているチームメンバーは8人。

チーム内の連携は密に取るように意識しています。

私の今の働き方は出社と在宅の半々で稼働しているのですが、チームメンバーの中にはご家庭の事情などでフルリモートで働いている方もいます。

そういった方に対しては特に、やりとりしやすくなるような環境を作れるように工夫しています。

例えばチャット上でメッセージを送るときにビックリマーク少し多めにつけてみたり、、、笑

小さなことですが、淡々とやり取りを進めるより「コミュニケーションが取りやすい」と思っていただけたほうがお互いにとって良いですよね。

直接顔は見ていませんが、それでもスムーズにやり取りができているので嬉しいです。

仕事を円滑に進めるうえでコミュニケーションは必須ですね(笑)

自分がされて嬉しいことを基準に、行動に移していきたいと思います。

仕事をする中でのやりがい

「新しいことを知れる」ということが1番楽しいですね。

これは何年経っても楽しいと感じます。

新しい情報、新しいシステム、新しい業界の知識、、、

私もまだまだ経験は浅い方なので、新しい出会いの連続ですね。

私は日頃から、新しい気付きや発見を携帯のメモに残しているのですが

そのメモアプリがデータでいっぱいになってしまうぐらいにはメモに溢れています(笑)

仕事で大事にしている考え方

相手のことを理解しようとする姿勢を持つということを大事にしています。

前の会社でよく起こっていたパターンが

「きっとあなたはこの仕事をやりたいであろう」と決めつけて仕事を割り振られることが多かったんです(笑)

悪気はないと思うのですが、一方的なコミュニケーションになってしまっていました。

相手の考えや方針も知っていきながら、私自身の意見もしっかり伝えられるように意識をしています。

また2社目の営業の経験から「自ら意見を伝える、提案する」ことの大切さを学んでいるので、これまでの経験も今に繋がっていますね。

社風やメンバーとの関係について

会社の雰囲気について

メンバー同士の仲が良く、コミュニケーションが取りやすいという印象です。

経営陣も新卒メンバーも、役職や年次関係なく会話がしやすい環境だと感じています。

メンバーの人柄で言うと、とにかく元気で明るく陽気な方が多いですね(笑)

配属になってからも何度か事業所に遊びに行っているのですが、いつ行っても明るく出迎えてくれます(笑)

社内イベントについて

最近だと、5月に社内イベントでBBQが開催されました。

感想としては行ってよかった!と感じています。

正直当日参加するまでは「馴染めるかな〜」とかなり心配していたんです。

建設側の事業のメンバーも沢山参加すると聞いていたので、初対面の方が多くて、、、(笑)

ですが、事業部関係なく交流する時間を作ってくれたので

色んなメンバーから色んな話を聞かせていただけて、物凄く良い機会になりました!

時間も忘れてワイワイと楽しんじゃいましたね(笑)

とにかく楽しい時間を過ごせました。

次はスポーツ大会や忘年会があると聞いているので、今から楽しみですね。

また参加したいと思います。

会社の好きなところ

社員一人ひとりが生き生きできる環境があり、そしてその環境を許容する文化があるのがとても良いなと思っています。

私の過去の経験になってしまいますが、前職の環境は

「上司の言うことがすべて」
「社長が絶対」

という考えの方が強かったんです。

ですが、ファーストコンテックでは自分の考えや意見を発信しながら仕事ができる環境があります。

働くメンバーの考えを会社が聞いてくれるという体制が整っているという点が

働きやすく感じるポイントになっているのではないかと思います。

今後について

今後の目標

直近の目標として、プロジェクトのリーダーを任せていただけるようになりたいです。

メンバーをまとめる立場を経験し、様々なチャレンジができるようになったら嬉しいですね。

そのためにはまず目の前にある仕事に真剣に取り組み、できるだけ多くのスキルと知識を身に着けたいです。

一緒に働きたいと思う人の特徴

相手のことを尊重しながら仕事を進めることができる方と一緒に働きたいです。

お互いの意見を伝え合うだけでなく

その先に、お互いを認め合って高め会える関係を作っていけたら理想的だな
〜と考えています。

同じ方向を向いて、一緒に頑張れる仲間だと嬉しいですね!

これからのビジネスインテグレーション事業本部

「ファーストコンテックのメンバーと一緒に仕事をしたい!」と言ってもらえるようなチームにしていきたいです!

お客様に喜んでもらうことは大前提、尚且つ”私たちと働けて良かった”と思ってもらえる行動ができるよう意識しようと思います。

最後に

「迷ったらGO!」と、皆さんに伝えたいです。

転職活動においても色んな感情が入り交じると思いますが

とにかく経験したりやってみないとわからないことが多いです。

やらずに後悔するよりか、やって後悔するほうが自身の経験に繋がります。

食わず嫌いは勿体ないです。

是非、思い立ったら行動に移してほしいです!

いかがでしたでしょうか?

株式会社ファーストコンテックの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。