24卒新入社員研修最終日

タグ

  • 人事
  • 人材アウトソーシング
  • 就職
  • 採用
  • 自動車販売
  • 転職
24卒新入社員研修最終日
  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社ファーストコンテックって一体どんな会社なんだろう」
  • 「どんな研修をするのかな」
  • 「どんな先輩社員や同期がいるのかな」
  • 「同期とどんな関係性を築けるのかな」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社ファーストコンテックの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、当グループの実態を知れるよう、1週間に渡って行われた新入社員研修の様子を紹介しております。

  • 新入社員ではどのようなことを行うのか
  • 実際に研修を受けて、どう感じたのか
  • 新入社員はどんな考えや目標を持っているのか
  • 会社の雰囲気や考え方はどんな感じなんだろうか

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

同期との繋がり

 

6日目(話し合い)

5日間の新入社員研修が終わり、本日が研修最終日です。

最終日の研修が終われば、みんなそれぞれ違う場所で働きます。

東京都、大阪府、兵庫県、、、
など、働く場所が離れてしまいます。

この新入社員研修のように全員で集まれる機会は少なくなってしまうんです。

同期たちとの交流が減ってしまうのは、とても寂しいです。

ですので、この研修が終わっても同期全員と繋がっているための関わり方について話し合いました。

そこで、みんなと繋がりを持ち続けるために、

月ごとに大まかな仕事の報告や旅行など近況報告を行う
仲間の報告に対してリアクションをする

ことに決まりました。

新入社員研修が終わって、、、

関東と関西に分かれてしまっても
配属先が別々でも
職種が異なっても

全員で支え合い助け合いながら働きたいですね。

先輩社員との交流

 

手を挙げる
4名の先輩社員が来てくれました!

(松崎友香さん)
松崎さん
(岩城圭悟さん)

(舩津里奈子さん)
里奈子さん
(永延由伎さん)
永延さん

皆さん23卒の社員で、私たちの1つ上の先輩になります。

先輩方から実際の現場で感じたことや、アドバイスをお聞きしました。

こちらではお伺いしたことを2つご紹介いたします。

時間を無駄にしないこと

1つ目は、時間を無駄にしないことです。

時間は有限ですし、お金では買えない貴重なものです。

全員に平等に流れている時間だからこそ、その時間の使い方で差が生まれるのです。

通勤時間に本を読んで勉強をしたり、ニュースを見たり、、、
趣味に使うのも大切ですよね。

1分1秒でも時間を有効に使うことの重要性を、改めて学びました。

上手く話すコツ

2つ目は、上手く話すコツを教えていただきました。

ポイントは2つです。
・場数を踏むこと
・ノートに書いて整理すること

何事も経験なので、何度もチャレンジをしましょう。

「伝えたいことをノートに書いて整理してから話す」ことを繰り返すことで、だんだんと頭の中で整理して話せるようになります。

早速、話したいことや自分の考えをノートに書いて整理してみようと思います。

研修の最後に

 

握手
すべての研修内容が終わり、最後の閉会式をもって1週間の研修が終了します。

席に座ると先輩社員の方々から

「研修お疲れ様でした。皆さんに送る動画があります。」

と、1つのサプライズ動画が上映されました。

動画のはじめには、先輩社員からのメッセージが流れました。

そして、研修中に撮った数多くの思い出の写真や動画が流れました。

研修の思い出が蘇り、動画が始まってすぐに涙ぐむ新入社員もいました。

本当に濃い一週間だったと思います。

研修が始まるまではみんな不安で、

「研修に行きたくない」
「同期と友だちになれるのかな」
「やっていけるのかな」

と思っていた同期も多くいました。

ですが最後には、

「同期と出逢えて良かった、大好き」
「研修が楽しかった」
「帰りたくない」

と、全員が言うようになりました。

「同期全員と友達になる」という研修の目的も達成できました。

研修が終わると、みんなとそれまでのように毎日会うことはできません。

とても寂しいですが、私たち同期の繋がりが失われることはありません。

これからも同期全員、ファーストコンテック全員で仲間として支え合っていきます!

そして、「私たちと出会えて良かった」と思ってもらえるような社会人になります。

閉会式が終わって

 

閉会式が終わって

閉会式が終わって、いよいよ別れの時間が近づいてきました。

住んでいる場所や働く場所がそれぞれ違うので、簡単に会うことができなくなります。

青野社長が、「残りの時間は皆さん好きに話して、最後まで素敵な思い出を作って下さい」と言って下さいました。

みんな感謝を伝えたり、別れを惜しんだり、抱き合ったり、写真を撮ったりしました。

同期と離れることが辛くて、泣いてしまうメンバーもいました。

この残りの時間に、どんなことを話したのか3名の新入社員に答えていただきました。

◆研修後、みんなと別れるまでの残り時間にどんな話をしましたか?

・研修後は色んな話をしました。1週間みんなで過ごしてどうだったのか、新卒研修後のことなどを話しましたね。

私は1週間本当に楽しかったです!貴重な経験ができました!

新卒研修の後は、リモートで研修を受ける方もすぐに現場配属になる方もいます。

毎日会えないのがとても寂しいですが、次に会えるときを楽しみにして「これから頑張ってね!」と応援し合いました。(金原希実さん)
金原さん

・研修後は、同期のみんなとの別れを悲しみながらたくさん話をしましたね。

特に、この研修で親しくなった兵頭くんと川島さんと話をしました。

私は関東で働き、2人関西で働くのであまり会えなくなってしまいます。

最後に、研修で司会に出たときのことや研修後にご飯に行ったときのことなど1週間の思い出を語り合いました。

気づけば3人とも大号泣でしたね(笑)これほどまでに大切だと思える同期たちに出逢えるとは思っていませんでした。

みんなと別れるギリギリまで手を振って、「ありがとう」と伝えました。

これから仕事を頑張って、同期たちとかっこ良くなった姿で会いたいです!(田原太一さん)(右)
3人

・ホテルの部屋が同じで仲良くなったメンバーや、関西で働く同期とたくさん話しました。

私は勤務地が関東なので、関西で働くメンバーとは簡単に会えなくなってしまいます。

1週間ずっとみんなと一緒にいたので寂しい気持ちですが、「大阪に会いに行くから飲みに行こう!!」と約束をしたので次会えるのがとても楽しみですね。(丸山幸樺さん)(右)
女子3人

長いようで短い1週間で、あっという間に時間が過ぎましたね。

多くの仲間と共に多くのことを学び、みんなで成長した1週間でした。

新入社員研修初日と最終日での心境の変化を、3名の新入社員に教えていただきました。

◆新入社員研修初日と最終日での心境の変化を教えて下さい。

・研修初日は、本当に何も考えずに行動してしまっていたと思います(笑)

ですが、1週間の研修を通して時間の大切さや積極性を学びました。

最終日には、時間を無駄にしないように自分で考えてテキパキと動けるようになりました。(茂田井真渡さん)
茂田井さん

・今思い返すと、研修初日は不安だらけでしたね(笑)

70人以上の同期がいるけど全員知らない人だし…研修ってどんなことするんだろう…
と思っていました。

研修が始まってからは、社長の想いに応えたい!みんなともっと仲良くなりたい!と思いながら過ごしていました。

同期のみんなで、研修では1つの結論を出して研修の後はご飯を食べに行って約1週間で仲を深めました。

最終日になるにつれて、ファーストコンテックという会社や一緒に働くみんなに貢献したいと思って行動していました。

初心を忘れずに、施工管理として精一杯頑張りたいと思います!(日昔結花さん)
日昔さん

・初日は、何の知識もない状態だったので勉強についていけるか心配でした。

ですが、同期と同じ部屋に1週間泊まって研修を行うと聞いていたので、好奇心旺盛な自分は楽しみな気持ちが強かったですね(笑)

最終日、施工管理について1から丁寧に教えていただいて現場配属がとても楽しみになりました!

また、気づいたら同期の誰とでも話せるくらいに仲良くなっていました。

関東と関西が別れてしまうのがとても寂しいですが、みんなのおかげで楽しく研修を終えることができました!(渡邊陸翔さん)
渡邊さん

・研修初日は、同期全員と仲良くなれるか…研修についていけるのか…
とても不安でした。

同期とは、6日間の研修を経て信頼できる良き仲間になれました!!みんなのおかげで楽しく研修を受けることができました。(髙橋愛さん)
髙橋さん

新入社員の声

 

男3人

ここでは、本日の研修を振り返って5名の新入社員に質問に答えていただきました。

◆改めて!社会人への意気込みをお願いします。

・当たり前のことを当たり前にできる1人前の社会人に早くなりたいですね。

初めは、分からないことだらけだと思います。

ですが、同期の皆で決めた「意欲提示」を意識し、日々熱意を持って頑張ります!(吉田玲帆さん)
吉田さん

・社会の、会社の、仲間の「困った」を解決できる人材になりたいです。

そのために、全力で頑張って早く業務を覚えます!(伊浪春輝さん)
伊浪さん

◆入社を迷っている方へのメッセージをお願いします。

・入社を迷っている方へ

ファーストコンテックは、社員一人ひとりに寄り添ってくれる会社です。

どんな事でも一緒に真剣に考えてくれるので、ぜひ面談で色んな事を話してみてください。

ただ会社を知るだけでなく、自分自身への理解も深まると思います!

また、社員同士すごく仲が良いです。

仕事に対する不安や悩みはあると思いますが、それを共有し支え合える仲間がいます。

ですので、安心してファーストコンテックへ入社していただけたらと思います。(遠藤理子さん)
遠藤さん

・不安や迷いがあると思いますが、ご自身の就活の軸を大事にして会社を見てみて下さい!

ファーストコンテックに興味を持ってくださった方は、ぜひ面談に進んでみて下さい。
何でも話せる面談です!

そして、ぜひ一緒に働きましょう!お待ちしております。(興津秀斗さん)
興津さん

・私は、自身で決断をすることが苦手で入社を決めるまで時間がかかりました。

ですが、不安な点や気になる点は、面談で解消してくれます。
聞いてはいけない質問も一切ないので、じゃんじゃん質問しちゃってください!

勇気を持って踏み出そう。good luck!(古財昌孝さん)
古財さん

最後に

 

青野さん

いかがでしたでしょうか?

今回は新入社員研修6日目の内容を紹介いたしました。

6日間の新入社員研修を通して、私たちのグループが新入社員に伝えたいこと。

それをみなさまに知っていただけるのではないかと思います。

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

株式会社ファーストコンテックの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。