24卒新入社員研修3日目

タグ

  • 人事
  • 人材アウトソーシング
  • 就職
  • 採用
  • 自動車販売
  • 転職
24卒新入社員研修3日目
  • 「メッセージが届いて気になっているけれど、株式会社ファーストコンテックって一体どんな会社なんだろう」
  • 「どんな研修をするのかな」
  • 「どんな先輩社員や同期がいるのかな」
  • 「同期とどんな関係性を築けるのかな」

就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社ファーストコンテックの情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。

こちらでは、当グループの実態を知れるよう、1週間に渡って行われた新入社員研修の様子を紹介しております。

  • 新入社員ではどのようなことを行うのか
  • 実際に研修を受けて、どう感じたのか
  • 新入社員はどんな考えや目標を持っているのか
  • 会社の雰囲気や考え方はどんな感じなんだろうか

ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

ビジネスパーソン研修

 


3日目は事業部長の津山さんと、大阪営業部の金さんによるビジネスパーソン研修!!!

研修のタイトルは「津山部長の笑売繁盛 ~圧倒的なサービス精神を身につける~」

このテーマで様々なワークに取り組みました。

社会人としての振る舞いやマナー、仕事に対する考え方など

“社会に出る”という意識を持つための研修を行いました。

①正しいアピアランスを取得せよ!

まずは自身のアピアランスについて。

人の印象の6〜7割は「見た目」で決まると言われています。

まずはグループになってお互いのアピアランスのチェックをしました。

・寝癖はついていないか?

・シャツはしわしわになってないか?

・仕事に相応しくない、華美なアクセサリーをつけていないか?

自分たちで気をつけることのできるポイントはたくさんあります。

自分の常識ではなく、相手からの見られ方を意識すること!

どの場面でも共通して言えることですね。

②30秒自己紹介を習得せよ!

自分のことを知ってもらうために”自己紹介をする”という手段があります。

ですが、自己紹介をするにも

内容、伝え方、声の大きさや抑揚など意識するべきことは様々。

端的に、そしてわかりやすく伝えるために

「30秒で自己紹介をする」というワークに取り組みました!

全員で共通のフォーマットを決め、限られた時間の中で自分をアピールする。

これ、意外と難しいんです(笑)

お互いにフィードバックをしながら、良い自己紹介ができるよう練習を重ねました。

③大人の振る舞いを習得せよ!

ここからは少し実践的な内容になり

・挨拶
・会釈やお辞儀
・姿勢
・名刺交換

というようなマナーを学ぶ時間となりました。

まずは、挨拶。
相手に伝わるように、そして気持ちの良い挨拶ができているかどうか。

せっかく挨拶をするなら、聞いている人や同じ環境にいる方も明るい気持ちになれる伝え方ができると良いですよね。

また、お辞儀や姿勢ひとつとっても、相手に与える印象は大きく左右します。

周りのメンバーとお互いに姿勢を確認し、指摘し合いました。

名刺交換は、まずは基本的な受け渡しの方法と注意すべきポイントを教えてもらいました。

・相手の名刺より低く差し出す
・会社名や部署、名前はゆっくり、はっきり伝える
・右手で差し出し、左手で受け取る

学生の時にはなかなか学べないことですよね。

名刺交換の手順をインプットして、実際に名刺の受け渡しの練習を行いました!

津山さんからのミッションは

「自分以外の名刺を10枚集めよ!」

同期同士で名刺交換を行い、正しくできているかどうかを確認しながらミッションに取り組みました。

フルハーネス研修

 

フルハーネス(りくと)

3日目は、フルハーネス研修も行いました!

フルハーネスとは?

型墜落制止用器具といい、その名の通り墜落を防止するための器具のこと。

高所で作業をする際の安全を確保するために必要な知識や技術を習得するための研修です。

フルハーネスの構造や機能、適切な装着方法、安全対策、墜落時の緊急時の対応方法などを学ぶことができます。

今回は実際にフルハーネスを使って、自身で装着し注意するべきポイントを確認していきました。

「現場の安全を守る」

施工管理として働く私たちとって、重要な仕事の一つです。

全員が真剣に研修に取り組み、理解を深めていきました。

「サービスを提供する」とは?

 

3日目(挨拶)

今日の研修のタイトルにもある「サービス精神」という言葉。

サービスを提供するって、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

社会人1年目の私たちにできる”サービス”は何なのか。

同期全員でディスカッションして考えました。

話し合った結果、、、

私たちができるサービスは「意欲提示をすること」に決まりました。

この先関わる人全員に対して自分たちの意欲を提示し、できることを1つずつ増やしていくことが私達にできることだと考えました。

全員で話し合って決めた内容になるので、今後全員が意識をして仕事に取り組んでいきます!

新入社員の声

 

トゥース

ここでは、本日の研修を振り返って5名の新入社員に質問に答えていただきました。

◆フルハーネスを装着した感想を教えて下さい。

・簡単に装着できると思っていましたが、実際に自分でやってみると難しかったです。
周りに助けてもらいながら着たので、1人で着るとなるとより一層時間がかかると思います。

ですので、現場の方々と正しく装着できているか確認し合おうと思います。(小坂亘平さん)
小坂亘平さん

・想像以上に重かったですが、人の命を守る器具として簡単に外れないように工夫がされていると感じました。
事故が起こった際にも最大限に身体を守れる設計になっていると知りました。

働く際には、現場全員が着用の徹底を心がけようと思いました。(榊原沙羅さん)

・簡単に着れると思っていましたが、実際にやってみると上手く装着出来なくて同期のみんなに手伝ってもらいました。
恥ずかしかったですね(笑)

また、フルハーネスが正しく装着できているか確認する際に、「ヘルメット良し!」など声を出すのがかっこいいと思いました。

個人的に「ご安全に!」は気に入っていますね。早く言いたいです。(古財昌孝さん)
古財昌孝さん

・思ったより重かったですし、フックや紐が多くて着けるのが大変でした。

同期が身に着けやすいように準備してくれてたため、初めてでも着用できました。

現場に出ると1人で素早く確実に着用することが必要だと思うので、復習を重ねて準備しようと思います。(髙橋咲良さん)
髙橋咲良さん

◆本日の感想を教えて下さい。

・本日は「同期全員の顔と名前を一致させる」ことを目標にしていました。
目標達成のためにどんな行動をするのか話し合いました。

その際に司会を行ったのですが、同期74人をまとめることがとても難しいと感じました。

目標は絶対に達成しないといけないことを学びました。

次回は、期日の設定を行うことと進捗の確認をしようと思います。

本当にみんなの顔と名前が一致したときは、とても嬉しかったですね。

頑張ってよかったです!!みんなありがとう!!(厚見優香さん)
厚見優香さん

最後に

 

津山さん(笑売繁盛)

研修の最後に津山さんから、この研修のタイトルである

「笑売繁盛」の意味についてお話がありました。

馴染みのある「商売繁盛」ではなく、何故「笑」なのか。

「売る」だけでは繁盛しない。

ものを売るために、お客様も自分も「笑顔」であることが大事。

そんな思いを伝えてくださいました。

私たちがこれから正しく、そして楽しく働くためにも

何事も「笑顔」を大切に取り組んでいこうと、大事なことに改めて気付くことができた研修でした。

いかがでしたでしょうか?

今回は新入社員研修3日目の内容を紹介いたしました。

6日間の新入社員研修を通して、私たちのグループが新入社員に伝えたいこと。

それをみなさまに知っていただけるのではないかと思います。

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

株式会社ファーストコンテックの会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。

もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。