【2023年度入社 山本 健太さん】私が入社した理由【入社1年目当時】

タグ

  • 人事
  • 就職
  • 採用
  • 人材アウトソーシング
【2023年度入社 山本 健太さん】私が入社した理由【入社1年目当時】
  • 「ファーストコンテックって一体どんな人達が働いているの…?」
  • 「就活中にメッセージを貰ったけど、面接を受けに行ってもいいのだろうか…」
  • 「入社前までにどのくらい会社のことを知れるんだろう…」
  • 「自分のキャリアにあわせて成長できる会社なのかな…?」
  • 「未経験や女性でも活躍することができる…?」

就職活動中、ファーストコンテックからいきなりメッセージを貰って不安を感じているあなたへ。

どうかご安心ください!

こちらの記事では、ファーストコンテックの実態を知れるよう、社員それぞれの取り組みや思いを紹介しております。

今回の社員インタビューは、2023年にキャリア入社された山本 健太さんです!

山本さんは入社後、株式会社ファーストコンテックで施工管理として稼働されています。

「入社前はどんなことをされていたのか。」

「なぜファーストコンテックへの入社を決めたのか。」

「現在どのような仕事をしているのか。」

「現場での経験を通して今感じていること」

今回はそういったことを根掘り葉掘り聞いております。

採用エントリーを考えている新卒、キャリアの方々に入社や内定後のイメージを明確に持ってもらうきっかけとして、お読みいただければと思います。

ここからは山本さんのインタビュー内容を載せておりますので、ぜひ読み進めてみてくださいませ。

なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。

せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。

入社前について

学生時代、前職について

学生時代は皆さんと変わらない、普通の学生だったと思います。(笑)

大学の講義を受けて、友達と遊んで、アルバイトをして、、、。

中でも大学での単位取得には力をいれていましたね。

経営学部だったので、世界各地の経営状態や日本の経済における今後について、講義を受けたりディスカッションで意見を出し合ったりしていました。

就職は、1社目に介護職を携わりました。

しかし、長くは続けられず結果として2ヶ月で転職を決意しました。

2ヶ月という期間ではありましたが、前職では社会人としての責任感、社会人マナーについて学ぶことが多かったですね。

しばらくは正社員として就職することはなく、その期間中、

大学時代にお世話になったアルバイト先に戻り働いていました。

ただ1年ほど、アルバイトの生活を続けているうちに、

「このままではいけない」という気持ちが強くなり、転職活動を本格的に始めました。

ファーストコンテックは、転職を決意してから出会いました。

建設業界に興味があったので、転職活動を初めてすぐにファーストコンテックから面談してもらえると知った時には既にご縁を感じていましたね。

ファーストコンテックへの入社の決め手

入社前のファーストコンテックの印象について

・ファーストコンテックのビジョンや目標
・人事含めた、会社や社員全体の業界に対する考え方

この2点がファーストコンテックの面談を受けた際に印象に残りました。

特に、会社や社員全体の業界に対する考え方はお話を聞いて惹かれた点です。

建築業界に興味があり、これから学んでいこうと決意した私にとって

「どんなキャリアを重ねたいか、どんな社会人になりたいか」

などを入社後も定期的に相談できる、叶えるための環境を一緒に整えていけるというのはありがたいお話でした。

正直なところ、業界未経験の状態で入社することには不安は感じていました。

「建設業は辛い」という話も、転職活動中は聞いていたので、余計にですね。

ですが、以前から魅力を感じていた建設業界にチャレンジできるという嬉しさが不安を上回りましたね。

また、ファーストコンテックという会社自体が、親身になってチャレンジを応援してくれる会社だろうという安心感もありました。

ファーストコンテックだからこそ、「不安でも、とりあえずやってみよう」と思い入社を決意することができましたね。

現在の仕事内容について

業務内容について

現在はとあるバスケットチームが試合や練習場として使用する競技場(アリーナ)の新築工事を行っています。

約200~300人ほどの職人さんや関係者の方が携わっており、規模感としてはかなり大きいと思います。

私はその中でも、

・施工の写真を取り途中経過を記録する
・施工に間違いがないか、現場と図面を照らし合わせチェックを行う
・資材の搬入
・写真をはじめとした資料の整理

などを主に1日の作業内容として取り組んでいます。

配属当時は、写真1つとっても大変なことが多かったですね。

何より、業務内容において分からないことが多いのが辛かったです。(笑)

現場内で毎日、知らない専門用語や、耳慣れない言葉が飛び交うので、

当時はこれからやっていけるのだろうか、と不安な瞬間なんかもありましたね。

ですが、配属され半年が経ち、今は一通りの作業内容を覚えることが出来ました。

当時は何が書かれていて、重要なのかさっぱり分からなかった施工図も毎日向き合うことでかなり読み込めるようになりました。

日々、業務に携わる中で建物の成長とともに、自身の成長も同じくらい感じられています。

今後も今の現場で、もっと成長していきたいです。

だからこそ今をおろそかにせず、出来ることからしっかりと着実に覚え、吸収していこうと思います。

大変なこと、やりがいについて

業務における大変な点は、先に伝えたとおりです。

ですが、何より大変だと感じたのは生活リズムを安定させることですね。

建設業って朝が早いんです。

配属される以前は、今ほど早寝早起きのリズムに体が慣れていなかったため慣らすのに苦労しました。

特に業務初日なんかは、新たに覚えることも多く気が張っていた分

帰宅したらすぐに寝ちゃっていましたね。(笑)

大変なこともある一方で、やりがいは大きな仕事だと思います。

みなさんも、町で工事現場を見かけて

「もうすぐ完成しそうだな!」と感じたことはありませんか?

毎日現場に足を運んでいる私達でも、

「2〜3日で完成に急激に近づいた!」と思う瞬間があります。

それが実際に自身が携わっている現場なので、竣工に近づくやりがいは想像以上です!

現場での雰囲気について

職場環境は最高ですね!
相談しやすい環境が整っていて、周りの方に恵まれているなと常々感じています。

配属当初から変わらず、困ったことがあれば親身に相談に乗っていただけて心強いです!

休憩時間も職人さんや現場の方と雑談をする機会があるのですが、日中の息抜きになっています。

ルールと言うほどではないのですが、現場内では毎週水曜日のお昼ご飯時には、なるべくみんなで集まって一緒に食事をとる日として定めているんです。

いろんな人と気兼ねなくお話できる瞬間で、週の楽しみの1つです!

大切にしていること

配属当初から、意識していることが1つあります。

それは、「とりあえずやってみよう!」という挑戦する気持ちです。

何事も分からず、不安に思うこともあるのですが全ての物事を前向きに捉える姿勢を心がけています。

やってみよう!という気持ちで半年間取り組めた結果、自分でも驚くほど

業界用語を覚えられ、施工状況の流れも掴み始めることが出来たように感じています。

今後も覚えていくこと新たに携わる業務は多いと思うので、

挑戦する気持ちはこれからも持ち続けていきます。

この半年間で随分、ファーストコンテックや現場で関わるみなさんに成長の機会をいただいたと思っています。

その感謝を忘れずに、得られたスキルや経験を今度は後輩にも繋げていけるよう

信頼される施工管理になりたいです!

現場で働く社員、休日の過ごし方について

ドライブや買い物など、休日は外に出ている事が多いですね。

一日家で過ごしていると、ダラダラとしてしまい生活リズムが乱れてしまうような気がして、、、。

疲れを取るという点では、必ずルーティンに取り入れていることがあります。

それは、金曜の夜にサウナで整うことです。

1週間の仕事を終えたあとにサウナに行くと行かないとでは、疲れの取れ方が全く違うように感じるんですよね!

1週間の頑張ったご褒美として、かならずサウナに行くようにしています。

ファーストコンテックの社員について

道路と日差し

研修期間の出来事

社会人マナーや言葉遣いなど、働くうえでの基盤となる部分を研修で教えてもらいました。

特に言葉遣いや配慮といった面では、ファーストコンテックで学んだことが現場からも評価されることがあり、感謝しています。

実務を通して学ぶことも多いため、「配属当初に比べ、良くなってきた!」と直接褒めてもらえることも少なくないですね。

現場でのコミュニケーションについてもアドバイスをいただくことがありました。

一度現場で、「迷惑をかけてすみません」と上司の方へ指導いただいたお礼と一緒にお伝えしたことがあるんです。

その際、「現場経験もまだこれからだし、若いんだから、最初は迷惑をかけても全然大丈夫だよ!」と温かい言葉をいただきました。

ファーストコンテックで、コミュニケーションや言葉遣いについてご助言いただいたからこそ得られた信頼関係だと感じています。

営業部の社員の方は、毎月の定期訪問で必ず顔を合わせています。

いつも「調子はどう?」「体調は大丈夫?」など心身ともに気にかけてもらっていますね。

キャリアや仕事の進め方で困った際には、現場のメンバーだけでなくファーストコンテックにも相談ができるので強い安心感がありますね!

今後について


半年間で随分、業務を覚えてきました。

今後はこれまで以上にもっと新しいことを覚えて、新たに出来る作業も増やしていきたいです。

・建築の図面に触れる
・今の業務内容をもっと効率よくこなしていく

など、今後に向けてやっていきたいことは沢山あります!

長期的な目線で言えば、建設業で必要とする資格をまずは1つ取得したいです。

建設業は資格1つで業務の幅が広がりやすい業界だと聞きました。

新しいことに挑戦する1歩としても、踏み出していきたいですね。

また実業務としては、今の現場が竣工したら新たなスポーツ競技場の新築工事に携わっていきたいです。

希望を言えば、野球が好きなので、野球場に携わることができたら最高ですね!(笑)

現在はバスケットチームが使用する競技場ですが、

たとえ野球場であっても、きっと今の工事の経験が活きると思っています。

さいごに

施工管理は目に見える仕事で、やりがいを感じる人が多いように思います。

私自身もその1人で、日々変化と成長を感じられる最高の仕事です。

中には、業界研究をして「辛い」「厳しい」といった印象を感じている方もいるかも知れません。

ですが、辛いか楽しいかは実際にやってみないと分からないことが圧倒的に多いです。

はじめは不安に感じて、思い詰めてしまう瞬間もあるかもしれません。

ですが、ファーストコンテックで前向きに、真摯に向き合ってくれるメンバーと一緒なら

私は「きっとどうにかなる」と信じています。

私やファーストコンテックで働く社員のように、

「少しでも前向き思考で成長したい!挑戦したい!」

という気持ちを持つ人はぜひ一緒に働きましょう!

いかがでしたでしょうか?

ファーストコンテックの雰囲気や考えはお分かりいただけましたでしょうか?

念のため、今回の記事のおさらいをすると、このようなイメージでしょうか?

弊社の社員についてもっと知りたいと思っている方は、こちらの記事も併せてお読みいただければと思います。

また、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、こちらのフォームよりお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。